2007年11月5日月曜日

川乗山 ヤマネの塔


川乗山

○パートナー:木戸礼先生

○週間天気予報では雨の確率でしたが、
今日は晴れ間を見ることもできました。

○紅葉までもう少しです。
 黄色がかった稜線を楽しむことができました。

○日原白妙フェースものぞいてみました。
登っている様子ですが、染み出しがすごくまだシーズンではないようです。
それに対して川乗は濡れたホールドもあるものの登攀には問題ありません。

★川乗山
・ヤマネコロコロ 5.10b アップ ブラックジャックのヌンチャクかけ
・ブラックジャック 5.12a 3Try next
 奥多摩で10本の名ルートの一つだと思います。いいルートです。
 1P目のムーブは左足が鍵。
 6本目の核心、なかなかテクニカルです。
 上部スラブムーヴで左足を上げるムーブが厳しい。
 また、ホールドもスタンス共に小さいのです。
 テンションが入りましたがトップアウトできました。
 何度でもトライしたいルートです。
 あと2回来れればRPできそうな気がします。
・タイ以来使用していないMILLETの60mザイルを使用しました。
 50mではブラックジャックではギリギリなのです。
↑あいかわらず軟らかいザイルです。
 くりだし易いのですが伸びるし、流れるのが早いこと。
 ロングルートでないと使用できません。

○帰り、川乗山から下山したハイカー三人乗せて奥多摩駅まで送りました。

○木戸先生。運転・ビレイどうもありがとう。

○帰り上州屋に寄りました。たも網の柄が一番安いので3,280円でした。
 ちょっと高いので今回は購入を見合わせました。