2007年8月27日月曜日

小川山 2日間


小川山 ストリームサイドエリア

○パートナー:TM氏、S氏、Nさん、W氏
○8月25日 小川山に入りました。今回はテント持ちで荷物も重かったです。TM氏のテントでも寝れたのですが場所が変るとすぐに眠れない私としては別にしたほうがご迷惑をおかけしないと思った次第です。

★ストリームサイドエリアはRock&Snow59号に出ていた新しいエリアとの事。紹介どうもありがとう。このエリアグレードが有笠よりも甘いと思われます。それから岩も脆いので注意が必要かと思います。( )は体感グレードです。
・一級建築師への道 5.10a OS 脆くて危険と思われます。
・Love or Nothin’ 5.10a OS
・ピットタッチ 5.10c OS (5.10a)
・鴇漏斗 5.11a OS(5.10c/d) ルート名読めません。Rock&Snow様ルビ振ってください。それから黄色い字は見えにくいです。
・アカマンマ 5.12a OS(5.11a) 初見で行ったので限定がわかりませんでした。限定しても5.12aにはとどきません。
・星砂 5.11a OS 右カンテは使用しないことにすれば5.11aになるかもしれません。スタンスからズリズリ砂が落ちてきて、ルート名を見て納得しました。

★バックストリ-ムサイドエリア 四字熟語のお勉強になります。チョウチョが飛んでクイックドローに止まっていました。
・臨機応変 5.10a OS(5.9)
・徹頭徹尾 5.11a OS(5.10c/d)
・傍目八目 5.12a 2Try RP (5.11c)
・多岐亡羊 5.11a OS (5.10c/d)
・時は金なり 5.10c OS(5.10a)

○8月26日 やはり睡眠不足です。3時ごろの満天の夜空は美しかったです。
○パートナー W氏 三人は四峰に行きました。
★妹岩
・彩花 5.10c アップ
・イエロークラッシュ 5.12a 3Try Next
1Try目でヌンチャクかけて次はと思ったのですが、尚テンションが入ってしまいました。
暑いとスタンスに立ちづらくなるのかも知れません。最後の核心のフインガーは暑いとすべってしまいます。

★リバーサイドエリア
・ジョコンダ 5.10dダウンにと立ち寄ったのですがこれしか空いていませんでした。核心のムーブを思い出しましたができずに降りてW氏とチェンジ。調度敗退用ビナがあって良かったです。
・妹岩で休憩中、若い女の子を二人連れた男性が談笑しながら5.8のルートにトップロープをかけ、「きゃーこわい」「だいじょうぶだよ」ととても楽しそうでありました。こんなクライミングもあるもんだなぁと思っていたら、W氏もイエロークラッシュの取り付きで「いいよなぁ」とこぼしていました。ああ「愛情物語」(笑)。