2009年8月29日土曜日

実りの季節です。


須玉ICを降りて

甲府幕岩へ向かう途中に見える

田園風景

実りの秋がそろそろ…

きやー!


鳥よりも人間の方が

嫌がるのではないのでしょうか?

検索してみたらあちこちでやっているようですね。

アップの写真は他のブログからいただきました。

2009年8月24日月曜日

夏休み クライマーのお勉強コーナー

アカマンマ一撃!

夏休み クライマーのお勉強コーナー 
~ストリームサイドエリア・バックストリームサイドエリア~

このエリアはルート図の漢字を読んだり、ことわざ、四字熟語の意味を解析することのほうがムーブを探るよりよっぽど難しい。その分体感グレードはやさしい。
日本の100岩場ではルビもふってくれていないし、意味の解説もありません。(もともとそういう本ではないから無理もない。編集者も全部はわからないだろう。)
ここに鈴木牧えが全部調べました。これであなたも漢字博士、ことわざ名人、もの知り博士になれる!(わけないだろうなぁ)

■ストリームサイドエリア

不如帰(ほととぎす) 5.12b 植物)ホトトギス属(—ぞく、杜鵑草属、学名 Tricyrtis)は、ユリ科植物の属のひとつ。後述の種があり、概ね次のような特徴を持つ多年生草本植物である。
鳥類)カッコウ目カッコウ科 全長27.5cm。夏鳥として九州より北の山林に渡ってくるが、九州と北海道には少ない。ウグイスに托卵する。托卵鳥の仲間ではいちばん小さい。「テッペンカケタカ」「特許許可局」と聞きなされる。夜もよく鳴く。最後のほうでピピピピと鳴いているのはメス。

都忘れ 5.12a ミヤコワスレ(都忘れ - 学名:Gymnaster savatieri)とはキク科ミヤマヨメナ属の植物。別名:野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)。

Love or Nothing 5.10a 愛か無か 中島みゆきのアルバムのタイトルにもある。

鴬神楽(うぐいすがぐら)5.12a (スイカズラ科スイカズラ属)学名:Lonicera gracilipes 赤い実をつける。

鵯漏斗(ひよどりじょうご)5.11a 科名:ナス科/属名:ナス属 和名:鵯上戸/漢名:白英(はくえい)/学名:Solanum lyratum 日本全土の山地、山すそに自生。

アカマンマ 5.12a イヌタデ(犬蓼)タデ科 Last modified学名:Polygonum longisetum 別名:アカマンマ(赤まんま)花期:夏~秋。道端によくある雑草であり,子供のままごとに使われる。子供達には「アカマンマ」という名前ならピンと来る。オオイヌタデ(大犬蓼)より小さく,オオイヌタデとは違って穂が垂れない(垂れるほど長い花穂ではない)。

松虫草 5.11a Scabiosa japonica(マツムシソウ科 マツムシソウ属)マツムシソウは北海道から九州に分布する多年草。ブナ帯などの山地草原に生育する。草丈は高さ50~90cmで美しい淡青紫色の花を咲かせ、草原の初秋をいろどる。花は長い柄の先端に形成され、多くの花が集まった頭状花を形成する。花序の直径は4cm前後で総苞片は線状。中心部の花は筒状で花冠の先端は5の裂片つに分かれ、周辺の花は3つの裂片が大きく外側に伸びる。ちょうどキク科の筒状花と舌状花に相当する。雄しべは4本で、葯は青い色が濃い。マツムシソウの名前の由来は、マツムシの鳴く頃に咲くからであるとのこと。真偽の程は別として、初秋を感じさせる花である。

鴇草(ときそう) 5.10c 蘭(らん)科。学名 Pogonia japonica Pogonia : トキソウ属 japonica : 日本の Pogonia(ポゴニア)は、ギリシャ語の「pogonias(ひげのある)」が語源。唇弁にひげ状のものがあるため。日当たりのよい湿地に生える。初夏、うすいピンク色の清楚な花が咲く。このピンク色を「鴇色(鳥の「トキ」の羽の色)」と呼ぶそうで、名前もそこからきた。「朱鷺草」とも書く。

鷺草(さぎそう) 5.11c 学名 Habenaria radiata 多年草 【らん科みずとんぼ属】 分布 本、四、九州 7~8月に咲く。日当たりの良い湿原に生える。花径3~4cm程度


■バックストリームサイドエリア

Union is Strength 5.10c/d 団結は力なり

Seeing is believing 5.11c 百聞は一見にしかず

連城の壁 5.12c 別に「和氏の壁」とある。名玉の名。戦国時代に楚の国の卞和氏(べんかし)と言う男が、山中で玉の原石を見つけ厲王に献上した。王は早速、宝石師に鑑定させると『ただの石だ』。王は怒って卞和氏の右足の筋を切る足切りの刑に処した。厲王の没後、卞和氏は再びその玉を武王に献上した。結果は同じ、今度は左足を切られた。次の文王が位に就くと、卞和氏はその石を抱き三日三晩泣き続けた。王は不思議に思いわけを聞き、その原石を細工師に磨がかせると、果たして立派な宝石を得た。後。趙の恵文王の手に渡り、秦の昭王から十五城と交換を申し込まれた。故に『連城の壁』とも呼ばれた。

画龍点晴 5.13a 梁の国の武帝は、仏教を厚く信仰しており、たくさんの寺を建てて、寺の装飾画は張という画家に描かせていた。張は都の安楽寺に4匹の龍を描いた。しかし、それらどの龍にも瞳が描かれておらず、聞くと張は、瞳を描く入れると龍が絵を飛び出ていってしまうという。人々はそれを信用せず、試してみるよう頼んだ。張は2匹の龍だけに瞳を描き入れた。すると、外では雷雲立ちこめ、雷鳴響き、雷で寺の壁が壊され、瞳を描き入れた2匹の龍が絵から飛びさっていった。人々は驚き、張の画力に感服した。残った瞳のない2匹の龍は今も安楽寺に描かれたままである。
このことから「画竜点睛」は最後の仕上げの重要さ、あるいはそれに値する物事を指す。(龍が絵から浮き出ることは、仕上げの重要さ、大きさをたとえたものと思われる)。普段は「画竜点睛を欠く」という形で最後の仕上げがない、最後の詰めを欠くという意味で広く使われる。睛は「ひとみ」という意味であり、「画竜点晴」は書き誤りである。

傍目八目 5.12a 傍観者のほうが当事者よりもかえって物事の状況がよくわかることを言う。

臨機応変 5.10a その時々の場面や状況の変化に応じて、適切な処置を施すこと。

徹頭徹尾 5.11a 始めから終わりまで。一つの考えや方針などを、徹底してあくまでも貫くさま。

美人薄命 5.10c 美しい人は、とかく病弱であったり、数奇な運命にもてあそばれたりして、短命な者が多いということ。▽「薄命」は不幸せの意。主に短命なことをいう。

多岐忘羊(たきぼうよう) 5.11a 1.枝道が多いため逃げた羊を見失うという意味で、学問の道があまりに色々に分かれているため、容易に真理を得難(がた)いこと。
2.転じて、方針があまりに多いために、どれを選んだら良いのか思案に余ること。
「列子-説符」「大道以多岐亡羊、学者以多方喪生」 漢の楊子の隣家で羊を逃がし、追いかけたがあまり分かれ道が多くて、その羊を見失った。同様にものを学ぶ者は、根本の理を求めず多方に拘(こだわ)ろうとすると、結局一つも得るところなく終わる。

時は金なり 5.10c このへんでネタつきた感あり。時間はお金と同じように大切な価値がある。無駄にしてはいけない。こんなブログは無駄である。

尾生(びせい)の信 5.12a 《中国の春秋時代、魯の尾生という男が、橋の下で女と会う約束をして待っているうちに、大雨となって増水したが、そのまま待ちつづけておぼれ死んだという、「史記」蘇秦伝などの故事から》固く約束を守ること。また、ばか正直で、融通のきかないたとえ。

2009年8月20日木曜日

だるまさんが…その2


こえ~!

2009年8月8日土曜日

だるまさんが…



広域農道でひまわり畑がにぎわっています。

2009年8月6日木曜日

ついに


鈴木牧え様

メール拝受致しました。

山と溪谷社宛のメールを担当しております、
制作部の○井と申します。
平素は小社の出版物をご愛顧賜り厚くお礼申し上げます。
御連絡が遅くなり、申し訳ございません。

この度は、『フリークライミング日本100岩場(2)関東 増補改訂版』に関するご指摘をいただき、ありがとうございました。

いただきましたメールは、担当編集部に転送させていただきました。

取り急ぎ、メール確認と転送のご連絡まで。
今後とも御愛顧、ご支援よろしくお願い致します。
失礼致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※5月11日より下記住所に移転いたしました。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
(株)山と溪谷社 出版営業部/○井和×
http://www.yamakei.co.jp/
sakai-ka@yamakei.co.jp
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-3 日本ビル8階
TEL.03-6744-1904 FAX.03-6744-1928
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


> From: info@yamakei.co.jp
> Date: Sat, 1 Aug 2009 23:01:42 +0900 (JST)
> To: info@yamakei.co.jp
> Subject: ヤマケイお問い合わせフォームからです。
>
> 名前:鈴木牧え
> メール:**********@ss.em-net.ne.jp
> 本文:フリークライミング日本100岩場(2)関東 増補改訂版【お詫びと訂正】について
> P88の天王岩?鬼太郎音頭を勉太郎音頭に訂正してください。
> このライン、岩雪発表時にも間違えられて、次の号で訂正記事を出しているにもかかわらず、100岩場の2、3版でも間違えていました。
> ごく、たまに天王岩に行って「勉太郎音頭」と言うと私にルート名が違うと意見するビギナーがいるのは非常に困ったものです。
> クリーニングして、ボルトを打って初登した者が言っているのですから尊重していただきたいものです。

2009年8月4日火曜日

メール御礼


メール御礼

スモーキーマウンテンをRPして、

多くの人から個人的にもメールをいただきました。

ここに深く御礼を申し上げます。

○おめでとうございます
やったぜ~。
☆こーたろー☆

○鈴木牧え様。
スモーキーRPおめでとうございます凄いね、
よかったよかった。
W辺

○鈴木様  
お早う御座います。
超人気ルートのモスキーマウンテン5.12c 
RPおめでとう御座います。執念ですね
あざやかな登攀でした、益々の進化をご祈願しています。
このRPに立ち会え光栄です。


○おー、スモーキーマウンテンすごいですねぇ。
ハンガーの痛みはどうでしたか?下部の核心部分が。
結構ヤバイかなぁという記憶があります。
(日)は、幕岩近くの○×◆△◎で開拓してました。
湿気が多くて暑い一日でしたね。
A川

○鈴木さん
日曜日の甲府幕岩、スモーキーマウンテン、
RPおめでとうございます。
ブログに掲載させてもらいました。
週末に私もカサメリ予定です。
A妻

○こんばんは〓スモーキーマウンテンRPおめでとうございます。
すみません!明日は、天気がよくなさそうなので室内に行こうかと思っています。
H原

○鈴木牧え様、
ご連絡が遅くなりましたが、
スモーキーのRPおめでとうございます。
やりましたね。長い間お疲れ様でした。
11日の時はもう少しでしたものね。
またの機会によろしくお願いいたします。


今後ともよろしくお願いいたします。